カテゴリー  [ブログ ]

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甥っ子画 


この時期は誰もが天才。

ルミックスフォン P-05C 

カメラ携帯端末にPCから曲を入れるため朝5時ごろまで起きていた。
iTunesのMP3データをWMP経由で同期すると自動でWMA形式にしてくれて便利で簡単。
しかし次期iPod touchを買うまでのお遊びにすぎないがいい勉強にはなった。

前機種のキーボード携帯「SH-04A」、
2009年4月から3年4ヵ月ぶりの機種変となった。

3年前の端末からあらゆる面で使いやすくなっている。
体感的にすべてスピードアップを感じた。

特にカメラ起動は0.5秒で感動。
さすがカメラケータイ。

基本携帯でネットはしない方向。
WiMAX+タッチorパッドの連携が理想。
WiMAXは家庭回線も兼ねているので大幅な節約となる。

携帯は通話+メール専用とすれば月/2000円。
家庭回線とモバイルを兼ねたWiMAXは月/3600円。
ADSLは解約済み。

暗室 




携帯投稿のテスト

携帯ケース 


機種変したばかりのカメラ携帯を徹底的に保護する作戦。

docomo P-05C 

おそらく最後になるであろうフィーチャーフォンに機種変更。
初の白ロムお取り寄せでカメラに通話とwifiが付いてきたと思えばお得。
正直スマートフォンまでの機能性と機動性は不要。
なぜならWiMAXがあるから。
そこにiPad miniかiPod touchを増設すれば完成。

通話:ルミックスフォン P-05C
通信:WiMAX
ネット用:iPad mini or iPod touch
PC:VAIO
カメラ:リコーCX3

この布陣で数年戦えるはず。

【未使用】docomo P-05C (3色展開) 【携帯電話】

【未使用】docomo P-05C (3色展開) 【携帯電話】
価格:14,800円(税込、送料込)

太鼓デビュー 

タタコンタタコン
(2002/10/24)
PlayStation2

商品詳細を見る


Wii用の「太鼓とバチ」が生産終了&プレミア化したので
PS2の「タタコン」を中古で2台購入。
安易にゲームパッドコンバーターで使えると思っていたら
どうやらデジタルとアナログの関係で使えないらしい。

中古ながらタタコンはキレイだったが、
反応は家庭用なのでたまに無反応だったりしてイライラする。
おもしろさは太鼓コントローラ、正確にたたけるストレス解消ならパッドだろう。

太鼓の達人Wii 決定版(ソフト単品版)太鼓の達人Wii 決定版(ソフト単品版)
(2011/11/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


同時にWiiの決定版も購入。
Wiiリモコンをパッド持ちで
十字キー右と1ボタンがドン、
十字キー左と2ボタンがカッ。
同時押しで大。

これで十分面白かった。太鼓コントローラは騒音と反応の悪さゆえ封印か。
雰囲気は面白いので時々PS2でやる。PS3でPS2アーカイブスが出た時にパッドコンバータを再度試そうと思う。

ボツ 

時間をかけて作ったイラストが
次の一文で台無しに。

“説明不十分だったようですね。
全体のイラストが欲しいのではありません。
現物の顔を特定人物に挿げ替えることが目的です。
従って、立体的な顔の部分だけを欲しいのですがね。”


作ったイラストに対するフォローが全くなし。
報われない努力だった。
褒められたくて作っている訳ではないが
作る人間の事を少しも考えないのもどうかと。

底辺の雑草は踏まれて強くなるしかない。

計画を急ぐことが唯一のモチベーション。

メモ 

出来ない理由を口走ることに長けてはどうしようもないが
出来るか疑問なことを簡単に出来ますというのもバカのすること。
いざという時のために常に能力を磨いておくのが吉。

出来ないまま苦手という理由で放置するならやめてしまえ理論。
と肝に命じる。

サイト制作 

ポートフォリオサイト制作。
ss-kamuzane-top.jpg
2012-7-23現在

四苦八苦しながらライトボックス2を設置。
http://kamuzane.web.fc2.com/

ベースはこのままでパーツや色を微調整すれば完成。
しかしそこで終わりではなく、肝心なのはコンテンツ。
「放置」はご法度。まめなメンテとアップを。

6/1 

仕事
地味に1Pwebサイト制作やイラストカットという作業指示書のない口頭だけの仕事をしょっちゅうしている。作業の形跡は結果にしか現れず、自分がやったという証拠が残らない。周りの人間も何をしているか伝わらない。まぁ、スキルとなって力として残るので良しとしよう。力を付ければ付けただけ弾みが付くというもの。

自宅web環境
ついにWiMAX端末キタ。プロバイダはBIGLOBE。上手くつながればニフティADSLを即解約できる。これでiPod touchを買えば疑似スマートフォン生活へ。携帯は通話とメール専用にすれば月々2000円ほどに大幅節約。環境を思いっきり変えれば人生に彩りがつく。携帯でツイッターもしなくていい。iがあれば十分。問題は会社の鉄骨を通してWiMAXを受信できるかどうか。テスト端末では会社では無理だったので心配。

漫画ネタ
おそらくどの雑誌で描いても浮きそうなファンタジックなネタを構想中。教えたいけどまだ教えたくない面白さ。形に出来れば報告するかも。ヒント:面白い物を作りたいなら面白い発想をすればいいだけ。

5/30 

web
あるネットサービスが面白く簡単。そこは資料収集用にする。なんでもやってみないと分からない。広げた風呂敷(サービス)は徐々に畳んでいかなくては。使うものを厳選し放置しないように。要はコンテンツの発表の場としてのサイト作り。コンテンツが無ければやる意味なし。遊び人に用はなし。

仕事
営業の人が持ってくる無理難題を出来る範囲なら快く引き受けるようになった。なんでもこなしてスキルアップしないと独立など永遠に無理。お客さんの依頼を断る事につながる。出来ない物は引き受けるべきではない。判断は自分で。

日常
ケーブルボックスを通販で購入。延長コードを収納し充電器などを隠す箱。これを枕元に置いておけば気分が新鮮で早起き出来る。プラシーボ?今のうちだけだろうか。なんにせよ便利。

洗濯物のポケットにペン。インクはキャップにとまっていてセーフ。

携帯電話 

ついにWiMAXを契約しブツが届くのを待っている状態。ADSLは解約予定。家でも外(エリアに限る)でもWiMAX(月3801円)でパケット通信が定額。スマートフォンに機種変(2012-5現在、ガラケー)してもパケット通信をOFFでwifi接続運用予定。しかしwifiだけならipod touchのほうがいい。携帯はメールと通話のみ。もう3年目のSH-04Aはメッキがはげてボロボロ、もともと通話がしづらい構造。1万円ほどの白ロムが欲しくなる。amadanaのスライドとか。

PCスペース 


仕事場 


スケッチブック 


百均で見つけたスケッチブック。
100枚、薄い上質紙。横型。
横で描くことでいままでと違う刺激。
webページを組む感覚に近いような。
モニター比率だからか。
上質なら消しゴムも使いやすい。
画用紙スケッチブックは水彩向けだと思う。
安いから気軽に破れるし染み込むけどペンも使える。
ただしソフトな下敷き必須。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。