月別アーカイブ

 2012年04月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6666 

キリ番を自分で踏んだ。
しかしこのサイト見ている人居るのか謎。
見せている訳ではなく備忘録代わり。

自分に課した締め切り通りだとプロットを今日仕上げていないとヤバい。
休日一日目まで延長しなければ。
追い詰められれば出来るはず。いままでだってそうだった。
ネタはある。常に新鮮なのが。古いの?アップデートして栄養源だ。
ずるずる古いネタに縛られたくない。
それしかないのもどうかと思う。

キャラデザ面白す。

スポンサーサイト

名刺デザイン 

インクジェットで名刺リニューアル計画。会社で作ったものが数年たっても減らないので今度は自分で作って減ったら補充システム。デザインはプレーンにするかクドくするか悩むもプレーンで。まだ作業中だけど出来ても未公開。もらった人だけが見れるということで。会社に内緒でつくる個人用。フリーを想定したお遊びというか息抜きも兼ねている。

JPMH-A4 厚紙POP用紙/A4/50枚JPMH-A4 厚紙POP用紙/A4/50枚

ナカバヤシ

商品詳細を見る


プリンターの不調、自動回復してたらいいのに。

イラスト系 

運命を変えるべく以下の三冊を購入。

手描きで映える簡単プレゼンスケッチ (エクスナレッジムック)手描きで映える簡単プレゼンスケッチ (エクスナレッジムック)
(2011/04/01)
村山 隆司

商品詳細を見る
クリエイティブ業界を目指す人のための ポートフォリオ見本帳クリエイティブ業界を目指す人のための ポートフォリオ見本帳
(2011/10/20)
尾形美幸

商品詳細を見る
フリーのデザイナーになる。そのノウハウと7人のエピソードフリーのデザイナーになる。そのノウハウと7人のエピソード
(2008/07)
立古 和智

商品詳細を見る


こちらも読んでみたい一冊。
クリエイターのための独立ガイド 増補改訂版クリエイターのための独立ガイド 増補改訂版
(2011/03/26)
デザインの現場編集部

商品詳細を見る

イラレでコミック 

テンプレート機能
入稿条件
木炭アートブラシ

クリ坊や 


旅館「岡田屋」3 

okadaya-3.jpg
一応完成。
スケッチは描き込みすぎるより良い所でやめておく方が良いので未完成っぽくした。ガッチリ書き込むなら写真で良いわけで。付け足すならあとは空かなぁ。

ファビコンとデザイン 

WPポートフォリオ用サイトのファビコン。
以前作って置いたモノの色替え。
プラグインとタグの二段構え。
プラグインは「WSA Favicon」

ファビコンサイズ


拡大
favicon.png


WPサイトのファビコンが上手く表示されない問題
→何度もアップロードした事によるキャッシュの増加
→FTPで余計なファビコンファイルを除去しブラウザのキャッシュを消去する
→キレイにアップロード
→問題解決

2012-4-10現在 E.M.S.T.4
EMST4.jpg

このファビコンを携帯待ち受け画面にするとシンプルでカッコイイのは自分だけの楽しみ。

参考サイト WordPressでブログにファビコン

サイトデザイン 

当サイトはWEBやネタの覚え書きサイトとして継続。
新たにワードプレスで作るサイトをポートフォリオサイトとする。
サーバーは老舗のロリポップ。お金をかけるぶん恐ろしいまでのやる気が吹きあがる。まだ潜在能力が隠れていたようだ。

ポートフォリオとはクリエーターの売り込み見本帖のようなもの。大雑把に言うとギャラリーサイト。
ワードプレスでプラグインを駆使して作る予定。ワードプレスは元々ブログ用のCMS。ギャラリー+ブログなどHPをWEB上で作る事が可能。もうHTMLで作るのは本業さんだけでOK。時代は進みCMSが当たり前になってきた。

コンセプト
イラストと漫画の世界観を共有させる
クリエーターサイト(っぽく作る)
サイト自体が作品
シンプル・直感的

コンテンツ
Biography
Portfolio
Sketchbook
Contact
Link

世界観の一つに海外ドラマで出てくる「エセ和風」。それを世界観の一つとして構築する。日本人があえて間違えた日本を作るとどうなるかをトコトンやってみる。

ワードプレス 

そちらに移行する予定でこのブログを終了させようかと悩む。やはり慣れた物を捨てるのも惜しい。というわけでワードプレスサイトが軌道に乗るまでは併用。むしろ消すまでも無いかもしれない。こちらはこちらで勉強にもなるので残す。

以上、結論は残すことにした。
WEBが息抜きみたいなもの。これだけ作りこんだら勿体ない。
忙しくなったらどちらかに統合するかもしれない。

ワードプレスのサーバーはロリポップ。
お試しで半年課金してみる。お金がかからねば本気も出ない。

ワードプレスとFlickr連携 

フリーレンタルのワードプレスでは容量が決まっているので画像をFlickrにアップし呼びだそうと試みる。
プラグインは「wp-flickr-press」

参考にしたサイト
ブログの容量を使わず画像をアップしよう(Flickr編)
WordPressにFlickr写真を挿入できるプラグイン「wp-flickr-press」を試す

こういう感じで作成中。
EMST-top.jpg
各カラーは変更可。
HPっぽく記事は更新履歴的に。それか書き物で。
トップ固定頁をギャラリーサムネイル。
固定頁コンテンツとして自己紹介、コンタクト、リンク、仕事について…などを予定。
ブログっぽくしない。
このテンプレートのテーマはビジネスカードで名刺の様なサイトを目指す。

EMST-top-2.jpg
カラムを逆にしたり色を微調整したり。
サイトはコチラから。

スクリーンショットは2012-4-6現在です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。