月別アーカイブ

 2011年05月 

 


オーディオプレーヤー購入シミュレーション 

急にオーディオプレーヤーの物欲が湧いた。
きっかけはツタヤで見かけた怪しげで安い
中国製のプレーヤーを見つけてから。
1000円~4000円の範囲内。
早速ネットでレビューを探した。
やはりどうも壊れやすいらしい。
その範囲内ならネット通販で
もっといいのがあるんじゃないか?と考えた。

今使っているリッピングソフトはiTunes。
車用に2006年式の第5世代iPod。HDDで30GB。
もうボロボロでドックの接触が悪く上手く端子を当ててやらないと
PCに認識しなくなってしまった。
車でFM飛ばしをする分には問題ないのでだましだまし使用中。
それで欲しいのは部屋用。
いちいち車から外すのも面倒。

ネットで安いプレーヤーを探すと
浮かび上がったのはクリエイティブの「ZEN」。
昔なんとなく名前だけは聞いたMP3プレーヤー。
iTunesでリッピングした曲を選んでD&Dできる。
だが曲の管理や操作性が難しいらしいので保留。
直販サイトに行くとセールとかやってたりする。

次はソニーのウォークマン。
こちらもD&Dできるがアルバムのアートワークは移動できない。
音質がいいらしいが値段がお高い。

最後は基本に戻りiPod。
シャッフルは曲が見えず2GBなのでパス。
ナノは16GBモデルがあるがまだ高い。
クラシックは重いのでパス。
いっそゲームやアプリが出来るタッチか。
と悪魔がささやく。
スマホを持ってるようにみえる効果あり。

結論は9月のアップルの新作発表まで待つということで。
それまでは家のCDプレーヤーでちまちまCDを変えて
アナログを楽しむことにした。


ある梅雨の一日 

雨と風。台風の影響。
すこし肌寒いのでファンヒーターとホットカーペットが役立つ。
もうすぐ衣替えということで部屋の片付けに着手。
まず膨大な量の「モノ」を整理せねばなるまい。
断捨離というやつ。
買った値段で合計するといくらだ?と思うが馬鹿馬鹿しいのでやらない。

ちょっとしたリフォームを計画。
スノコや板で部屋の改造。
おしゃれに快適にしていきたい。

コピー用紙にしたためたラクガキがダンボール3箱分ほど。
いちおう使えそうなカットやネタがあればストックし
今見るとキビシイ絵はシュレッダーにかける。
しかし持っているシュレッダーが手動で一回に二枚程度しか通らない。
毎日ノルマを決めてコツコツ裁断していくことにしよう。
昔の絵を見返すのもこの時くらいしか機会が無く
忘れているものもあるので勉強になる。
自分のレベルアップの確認。

最近久々にPS2を起動。
ペルソナ3が終わらないと何も手に付かないカンジなので一気にクリアする時が来た。
最後の階層で一月のイベントがスタート。
もうじきだ。六年ごしのプレイがやっと実を結ぶ。
まだコツコツとレベル上げとペルソナ作成。
やっぱ面白い。極力攻略法は見ないスタイルなので効率悪し。
しかしそれがゲームってもんだ。ペルソナの作成法だけ見させてもらおう。
ほかには塊魂をプレイ。
これは単純にハマれる。夢中になりすぎて目がいたくなったり。
協力プレイも和気あいあいとしていいかもしれない。

そして絵の作業。
すごく波長が合う(好きな)絵を描く人のサイトに出会う。
イメージが膨らむ。理想。
仮想師匠として崇めることにした。
世の中師匠がいっぱい。
すべての師匠からたくさん吸収して
自分のスタイルを作っていこうと思う。
ちなみにその絵師は海外。
どこの国の人かは不明。
そんなものは関係ない。
大事なのは心。
そうでしょう。

外は雨。
家で出来ることを満喫している梅雨の一日。
昼寝が気持ちいい夕方。

05/27のツイートまとめ 

zenzo_emst

あえてZENが気になる。Creative ZEN Style M http://bit.ly/jq5XGt
05-27 18:31

iPhoneは携帯ではなくiPhoneというジャンルなんだろう。きっと。
05-27 18:21

本日は不携帯デーだった。携帯から解放されるのも悪くない。
05-27 18:19

昨晩ふいにペルソナ3を起動。買ったのが2006年なのにいまだクリアできず。思い出した時にプレイするスタイル。しばらくぶりにプレイすると操作が分からなくなって死にそうになった。しかし数分で勘を取り戻す。主人公のレベルは74。
05-27 17:17

05/26のツイートまとめ 

zenzo_emst

瓦そばを見様見真似で作成。 http://twitpic.com/52op50
05-26 19:27

05/24のツイートまとめ 

zenzo_emst

電子マネーは口座から降ろす回数が減る分、引き落とし額が跳ね上がる。
05-24 12:35

口の中が痛くてもあえてコンビニの韓国フェア。しかし美味い。でも痛い。
05-24 12:30

ワンプッシュで効率良く書類をPDF化するインテリジェント機能を搭載。 オフィスや家庭で、さらには外出先で、多彩なシーンで活躍するエントリーモデル。 FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300 http://amzn.to/j8YlWY 
05-24 11:10

ビジネスにおいてジャンケン後出しが有利とは限らない。所詮、模倣は模倣。付加価値を、工夫をなど、漠然とした事をいつも言っていてもいつまでたっても変わらない。
05-24 10:13

自分の手書き書類は「色」を決めておくhttp://bit.ly/WxZo8 
05-24 09:47

ニコラス・G・カー「ITにお金を使うのは、もうおやめなさい」ハーバード・ビジネススクール・プレスhttp://amzn.to/l9pZeF (内容)ITは「誰かのため」の技術ではなく、「誰もが利用できる」インフラへと変貌を遂げ、すでに生産要素の一種でしかなくなっている。
05-24 09:28

絵も字も共通。どっちもレベルを上げないと。
05-24 01:24

ペンの運び方を体得。こればっかりは人ソレゾレ。
05-24 01:20

新画風、まだぎこちないが慣れればいい雰囲気を出せる。そんな方向性。
05-24 01:18

05/23のツイートまとめ 

zenzo_emst

奥行感欠如のパースオンチって嫌な響き。克服以前に練習あるのみ。
05-23 21:00

スランプは脳のシナプスの断線。つまり物忘れ。出来ていたことが出来なくなる。恐ろしい事である。記憶のローディングエラー。
05-23 13:34

ライフスタイルが素晴らしければ世界は美しい。人を見ないで自分を見る!
05-23 01:17

結局どこの世界もピラミッドなんよね。でも頑張るしかないんよ。底辺でくすぶってる者は。永遠に仕事天国を満喫するしかないんよ。働けるって素晴らしい!というシンキング。
05-23 01:16

05/22のツイートまとめ 

zenzo_emst

3D表示ができるアンドロイドを触ったが気分が悪くなるなありゃ。
05-22 19:03

革の文庫用カバーと栞を購入。本を楽しむにも見た目から。
05-22 19:01

本屋に行くといろいろ刺激を受ける。買うべき本はオーラを感じるもの。
05-22 19:00

フォーラスバイキングからのかほくイオン。
05-22 18:58

ブラブラ買い物は足が疲れる。こうやって携帯をいじっている時だけベンチで回復できる。
05-22 12:20

買い物メモ。ラグ、アニメーター関連、ペンケース
05-22 12:18

FORUS。金沢駅となりのオシャレビル。 http://twitpic.com/50trpp
05-22 10:31

駅は警戒中。あまり写真を撮ると不審。 http://twitpic.com/50thg2
05-22 10:10

百番街改めRinto。おしゃれになったもんだ。 http://twitpic.com/50tg9o
05-22 10:08

ガラス張りの屋根。地震が怖い。@金沢駅 http://twitpic.com/50tdol
05-22 10:02

ロマサガ1・2・3、聖剣2、クロノトリガーのSFC音源サントラベストMP3ディスクが出来た。最高の思い出BGMとなるであろう。
05-21 00:56

05/21のツイートまとめ 

zenzo_emst

地球自体が宇宙に浮かぶ「ラピュタ」だということに早く気づいて。
05-21 16:47

扇風機は偉大な発明。
05-21 16:43

なんとなくQ10の続きを観る。
05-21 16:42

聖剣2音楽。聴いているうちにワクワクしてきた。冒険に旅立つときの感覚。不穏な曲。勇ましい曲。悲しい曲。すべてを乗り越えいろんなゲームの世界を救ってきた。
05-21 01:31

今の子供達にとって「ワンピース」があの時のスクウェアなのかも。感受性が豊かな時に何に触れるかで思い出が変わる。
05-21 01:28

聖剣2サントラ懐かしすぎてタイムトラベルしそう。あの日ゲームをしていた部屋で今この音楽を聴いている。オリエンタルでせつなくもポップなメロディ。どストライク。
05-21 01:22

ゲームデザイナーさんへ。スーファミに毛の生えたグラでいいから要領100倍な濃いゲームを据え置き機もしくは次世代携帯ゲームで出してほしい。1995年前後(PS前)のシンプルさがいい。ミュージックもチープで。
05-21 01:15

ゲームをやることで学力と引き換えに画力を養ったようなものだ。今の子供はモンハンにはまってもストーリーとして心に残らないのでは?と余計な心配。友達との絆が思い出か。それはそれで新しい。
05-21 01:09

人それぞれ中学時代にやっていたゲームは神ゲーとして永遠にランキングされているだろう。自分は聖剣2が切なくてハラハラドキドキした名作。バグがあってボスを倒した後ストップしたのも思い出だ。斬新なリングコマンドも使いこなした。
05-21 01:06

ロマサガ1・2・3、聖剣2、クロノトリガーのSFC音源サントラベストMP3ディスクが出来た。最高の思い出BGMとなるであろう。
05-21 00:56

05/20のツイートまとめ 

zenzo_emst

ゲーム・ミュージック 交響組曲「ドラゴンクエストI・II」 http://amzn.to/ljFLF1 オーケストラなのにモロにゲームの音楽。とくにIIの戦闘がカッコよすぎる。このシリーズはすばらしい。
05-20 23:42

海外の著名人のツイートを読むようにしてたら英語アレルギーがなくなってきた。英語は必須科目。リアルなスラングも勉強できる。
05-20 16:45

動画でおなじみのにやけおじさんは漫画家でかなり上手い。あのパフォーマンスはストレス発散だったとか。
05-20 16:41

実写風ラフ 


ボールペン一発描き

