月別アーカイブ

 2008年06月 

 


本買いました。 

ZETMAN、8、9、ゲット!盛り上がってきた~。

あと幽遊白書のキャラブックを見つけて立ち読みしたらグっと来るイラストがあったのでこれもゲット。アングルとかリアル系うますぎ。

幽・遊・白書公式キャラクターズブック霊界紳士録 (ジャンプコミックス)幽・遊・白書公式キャラクターズブック霊界紳士録 (ジャンプコミックス)
(2005/03/04)
冨樫 義博

商品詳細を見る


探したらこんなのもありました。
幽☆遊☆白書 画集 (ジャンプコミックス)幽☆遊☆白書 画集 (ジャンプコミックス)
(2005/04/27)
冨樫 義博

商品詳細を見る

完全版のかきおろし表紙も収録してあるらしいです。


絵柄安定化 

ラクガキ紙に描き込むうち、だんだん線が単純化してきたので、昔に描いた絵柄を思い出し描いてみた。するとどうだろう昔苦戦しながら描いた画風が簡単になっているではないか。昔の自分とのコラボみたいな感じか。元々が自分の絵柄だから描きやすい。一生懸命描いていた頃の気持ちがよみがえってきた。原点に戻ってみるのも面白いです。

安定化についてはデッサンの勉強をして描きまくるのみ。そして物体の形、アングルを覚える。

自分はポップなキャラクターイラストとマンガ絵のギャップがはげしい。マンガにポップテイストを入れてみたいと特訓中。リアルとマンガの同居。カプコン絵をよく真似てたっけ。未だにファン。

しかしマンガはいまだローテクのスクリーントーンが主流なんだろうか。雑誌社は封建的な感じがする。

よく見る夢 

電車や乗物を待つ夢をなぜか見る。時間に追われているのか謎。
悪者に追われるのも頻繁。こわすぎる。

自分の絵柄をつくる 

どこかで見たような絵や主流な絵ではなく、自分的に表現したものを描いてみたいとつねづね思案しております。絵の骨格から叩き直さなければならないでしょう。

描きたいポイント
アニメーション(動かせる)絵
想像で浮かぶ絵
実写(リアル)すぎないディフォルメ感
省略と描き込みのバランス
漫画っぽさをなくしイラストとして耐えれるもの
量産できる描きやすさ
立体感、空気感、質感

挙げたら多くなってしまった(汗)徐々に咀嚼していきます。

ブログ方向性 

サイトが完成したのでデザイン事務的な事はE.M.S.T.へ移行します。

リライテッドでは本来あるべき姿として、デザインの研究、資料制作などに力をそそいで行きます。たまに漸蔵の雑記を。

役に立たない、私なりのデザイン論も書いていきますが個人的なメモなので流してください。

しばらくはペインター、フォトショップ、イラレを使った一枚イラストの研究を書きます。効率よく自分にあった道具、手順は何か突き詰めていきたいと思います。

HP微調整 

タイトル
大きくしました。100px→191pxくらい。
メリハリ大事です。

ナビ
CSSでナビゲーションをリスト化。
リストのタグを付けた時、改行タグはいらない。気付くまで焦った。
見た目シンプルなメモ帳風にしてみた。

戻るボタン
トップページ以外のフッター上に追加。
やっぱりあると便利。

http://emst.web.fc2.com/

夏の海とタンクトップ 

タンクトップさん

絵版からラクガキ。単純線+リアルの実験。
夜更かししちまった。朝になる…

E.M.S.T.ロゴ作成 

E.M.S.T.ロゴ

イメージはアメリカの雑誌のロゴ風。あくまでイメージ。
アメコミっぽさも出したつもり。
作成ソフトAI、FW。背景がすけるように透過GIF。
ロゴを入れるとサイトがひきしまる。

業務連絡:カイギシツ 

ながらく放置状態だった作戦室をカイギシツに改名。
テンプレートをシンプルに変更。新ロゴに変更。

CSS左右カラムの崩れ 

E.M.S.T.を会社のIE5.1macで確認するとカラムが下に落ちていた。
どうやらIE6以前のバージョンではmargin指定で値が2倍になてしまうバグがあるらしい。
やれやれ…

対策
各floatプロパティに display:inline; を追加する。
結果
崩れが直った。

参照:webcreatorsスタイルシートデザインお手本帳
2007-12月号特別付録

