月別アーカイブ

 2008年04月 

 


コートの少年 

ロングコート
ペン→スキャン→PSDで色塗り
コピー用紙にカートリッジ交換タイプの万年筆preppyとゲルインクボールペンの0.25~0.5をつかいペン入れ。その後PCに取り込みフォトショップでレイヤーに分けて着色。今回はグレーでトーンっぽくベタ塗。


デザインはレトロフューチャー。架空未来戦記の制服コート。神実技術満載装備。コート下は強化スーツを着込んでいる。この少年君は軍に敵対する組織の一人。


震現 

…世界を変える力…

「そんなものがもしあったらどうする?」
ステランダイン博士の問いに研究者の青年はしばし固まった。「どういう意味ですか?」疑問文で返すしかなかった。

ステランダイン博士はあらゆる分野に精通し、とりわけ人体の解明と古代史に特化していた。


E.M.S.T.HP:デザイン 

デザインコンセプトはオリジナルコミックと連動したコミック内新聞社のウェブサイトをイメージ。

数世紀後のゴシックなサイト。
ギルド的要素。

CSS
基本は習得。段組やリストを横並びにナビゲーション化できた時は感動。さわって覚えるしかありません。
まだイマイチわからないこともあり順次勉強していく予定。

アイアンハート 

鉄の意志をもつ、頑固な主人公たち。自分の考えを曲げずに正面から事件にぶつかっていく。周りの人たちがうまくサポートする。チームワーク。成長物語。

icon[イコン] 

ユニット名。ネットから爆発的カルト人気。信者多数。

小さな未来を守る戦い 

ネスタスの進撃で帝派党軍は撤退を余儀なくされていた。

帝派護衛隊長と部下数名、そして守るべき二人の皇子は地下都市に続く通路を敗走していた。

アメコミ出版社サイト 

カルチャーショック!世界は広い。
注※海外サイトなので御注意を!英語です。

イメージコミックス
http://www.imagecomics.com/

DCコミックス
http://www.dccomics.com/

ダークホースコミックス
http://www.darkhorse.com/

マーヴルコミックス
http://www.marvel.com/

デザインコンセプト 

どんなインターフェースのサイトにするか思案中。
考え付くのは以下の3つ

1.機能的なギャラリーサイト
2.デザインで魅せるデザイナー風サイト
3.どっちつかずの半端なサイト

続きを読む

HPスペース 

まずはどこにHTMLファイルをアップするか選択。
今回はブログとおなじFC2サービスのHPスペースにした。

FC2のHPはアップしておけば後からログインして外からでも書き換えられます。これ魅力。
HTMLでいじるので上級者向けですが。

とりあえず前からアカウント確保しておいたものを使用。
できあがったURL↓
http://emst.web.fc2.com/
現時点なにもありません。

CSSでサイト制作 

CSSで本格的に勉強しながらHPをつくりたいとおもい一念発起。
ブログのテンプレートをいじった経験と参考書でなんとか挑戦。
テキストエディタとDreamweaverのコンボで作成予定。

以前DWだけでつくってタグだらけになりました(汗)
CSSでスマートにタグを操りたいと思います。

目的
このブログの本体になるサイトを作る
制作過程をブログでレポート
だんだん進化していくサイトを見てもらう

コンセプト
イラスト、コミックギャラリー

作業手順
サイトデザイン
サイトマップ作成
CSSデザイン

テーマカラー
ベースは白(紙のイメージ)
アクセントカラーは黒とエンジ

更新目標
線画のトップイラストを載せる(300x300)頻繁に更新
更新履歴をつけ、活動内容をデータベース化
WEBコミックに挑戦

WEBサイト作成参考書
HTML&スタイルシート プロ顔負けのホームページ作成術
XHTML+CSS Webコンテンツデザインガイド
スタイルシート辞典 第4版

