月別アーカイブ

 2008年02月 

 


TOKYOPOP 

mixiの書き込みで見つけた漫画出版サイト
TOKYOPOP

マンガ文化を世界に広げる出版社。日本漫画を翻訳して世界で販売している。最近HPがSNS化したらしい。自社オリジナルマンガも制作開始し漫画描きを探している。どうなんだろう?


賢く生きるための本 

ビジネスの基礎が詰まっている本の紹介。ワーキングプア脱出に。

松下幸之助「一日一話」―仕事の知恵・人生の知恵 (PHP文庫)
偉大な経営者は違うと思った。

中国古典一日一言 (PHP文庫)
古来より伝わる格言。

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)
読んだあと熱い思いが湧いた。ぬるま湯に浸かっている場合じゃない。

アー・ユー・ハッピー? 矢沢永吉 (角川文庫)
第二弾

龍狩人「ハンター入門」MHPプレイ日記 

飛竜…

人知を超えた存在。
人類の驚異。
災厄。

大空に響き渡る雄叫び。俺は武器を構え、やつに特攻。長時間に及ぶ激闘。深手を負うが応急手当てをしつつ、やつを追い詰める。

俺は普通の暮らしに飽き飽きしていた。噂で山より大きい龍、伝説の生き物の事を聞きこの地へやってきたのだ。熱く血がたぎった。平凡に暮らしていた俺にも狩猟民族の血が流れていたようだ。

ハンターの道に踏み込んで2ヶ月が経った…


モンスターハンターポータブル PSP the Best

オリジナル画風をつくる 

油絵手法
見た目二階調
乾いたタッチ
ハイライトを抑える
陰影はベタとグラデーション・白黒写真風
一枚絵の場合輪郭線ひかえる
線は単純だがリアル
要デッサン、人体構造

見せたいものにピントを合わせる。背景を描き込みすぎない。

絵画を動かすイメージ
スピード線、集中線、漫画記号、ディフォルメ表現を使わない。アメコミ、実写に近づける

アートを生み出す。どこを切っても絵になるように描く。

link [fashion] 

服飾関係参考サイト
ゴシック・パンク・ロック
アリスアウアア
ATELIER BOZ
PEACE NOW
S-inc.

最近調べはじめた故、おすすめサイトがあれば教えて下さい。
カジュアルや奇抜なファッションサイトもお願いします。

EPノーツ 

オリジナルコミック・小説用 覚え書き、思いつき

韓国ドラマ並みの純愛 自己犠牲愛
普通の人と極悪人の共同生活、行動 だんだん裏の顔がバレる
兵士の昇進物語 一般戦闘員が幹部まで上り詰める

偽物の特殊武器、奇跡の発動 ラスト大破
運命の列車 数奇な運命の巡り合わせで主要キャラが邂逅
異次元神の力を宿す選ばれた魂の持ち主、皇子

欠点は直せない、ほかの部分を強化し打ち勝つ
謎の男、人形の苦悩の放浪の旅
荒々しい武器、装備を纏った傭兵達 討伐の仕事 招待を受けた者のみ

知恵vs知恵 悪魔の頭脳の持ち主の裏をかけ
地下に拡がる文明跡 地底生活
ジャンク屋 パーツ集めの旅

無の境地 悟りを開く和尚の日常と弟子教育
廃都の自警集団、銀眼 女首領
戦いの無益さ 命を奪われる悲しみ 非情な心

狩る側と狩られる側 能力を持っているだけで狙われる 自己防衛のために宣戦布告

人形、創られた生命。記憶の断片。処理班。理性制御。自我。

資料用の本 

「天使と悪魔がよくわかる本」
200の天使と悪魔の横顔とエピソードの紹介。東西、様々。聞き慣れない天使悪魔が多数あり参考になる。
「天使」と「悪魔」がよくわかる本 ミカエル、ルシファーからティアマト、毘沙門天まで (PHP文庫)

「世界の神々がよくわかる本」
109の神々の紹介。クトゥルーの事も出ている。神話の勉強用。
「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで (PHP文庫)

「禅語100選」
生きるために必要なヒント。自分の成長の糧。
ちょっと困った時、いざという時の「禅語」100選 (知的生きかた文庫 ふ 23-1)

日本漫画の分析 

展開がスピーディ-
緻密な設定
多種多様なジャンル

モノクロ
ストーリーにひねり

キャラが年齢に相応しい性格ではない場合が多い
作者の性格のクローン

1人1能力バトル系
ヒロインが気丈
女性漫画はほぼ恋愛
一度仲間になるといつまでも仲良し
ストーリーマンガのねらい過ぎなギャグは笑えない
ありえない設定、状況のほうが笑える

文明崩壊までのカウントダウン 

最近の能登は雪がたいして積もりません。子供の頃は豪雪もあり、すごく長いつららを見かけました。 かまくらなんかも作ったっけ。

地球温暖化と異常気象を実感してます。東京が雪なのに、こっちは降ってなかったり。
今、氷河期と氷河期の間らしいです。就職の話ではなく、リアル氷河期。温暖期と氷河期は繰り返し、また地球は氷の時代が来ます。おそらく次の文明の頃かな? 生きてないって

地球の資源を食いつぶす文明社会は迷走している。古きよき時代は戻らない。

オススメ漫画 

ピースメーカー
スプリガンの皆川亮二さんの新作がいつのまにかUJにて連載していた。
題材はガンマン。おそらく西部劇風の異世界。バトルが本格的で面白い。
少しトンデモ系。流され系主人公。
PEACE MAKER 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)

ライアーゲーム
深夜ドラマでもやってた騙しあいゲームマンガ。
バカ正直な女の子と天才詐欺師が手を組んで、憎たらしいやつらをギャフンといわせる痛快ストーリー。トリックも考え抜かれていてタメになる。
LIAR GAME (1) (ヤングジャンプ・コミックス)

