カテゴリー  [ゲーム ]

 


FF2 

PSPでPSアーカイブス版をプレイ中。
2は人生初。
(自分のFF初プレイは5)
スーファミテイストなグラフィック。
戦闘音楽はシリーズ一のかっこよさ。
戦い方によって上がるステータスパラメータ。
異色にして至高。
手のひらでチマチマプレイできるとはいい時代だ。

人々の話を聞き隅々まで町を探索しなければ進めなくなる。
あくまでオールドスタイルだが
テーブルトークのようなRPG感覚がある。
実際最初のあたりで3時間ほど詰まった。
(なんとか自力で解決。攻略法は見ない。見たらゲームじゃない。)

ファイナルファンタジーIIファイナルファンタジーII
(2002/10/31)
PlayStation

商品詳細を見る
ファイナルファンタジー I・II全曲集ファイナルファンタジー I・II全曲集
(1994/03/25)
ゲーム・ミュージック、植松伸夫 他

商品詳細を見る


[MHP2G]地獄から来た兄弟 

PSPのアナログ不良が回復したのでテストを兼ねてモンハン2Gを再開!
村上位の続きから。

まだやっていないクエストを見ると「地獄から来た兄弟」ティガレックス2頭。凶悪です。

失敗したくないのでネットの攻略した人の記事などを見て作戦を立てる。

その前に村下位の雪山と砂漠のティガで練習。
だんだん動きに慣れ恐怖を克服。
しかし大ダメージが痛く下手をすると落ちる。
秘薬の使い惜しみは失敗の元。
そこらへんの判断力が大事だった。

武器は大剣「フルミナントブレイド」(攻:960 雷:250)
装備はギザミU一式。高速砥石とクリティカルのスキル。

はたして結果は。
つづく

追記

結果は一発勝利!
開始早々エリア1で出会い頭の遭遇。
半分ほど減らした(と思う)所で逃げられ雪のエリアへ。
単体でいるときにマーキングを付けた方に集中攻撃。
もう一頭にもマーキングを付けたので途中でどっちがどっちか分からなくなる。
マーキングが切れるタイミングが早い方が追い込んだ一頭。
尻尾を斬る前に何とか倒す。
合流されて乱戦もした。
エリア出る、入り攻撃、逃げる。というチキン作戦を実行。
この辺で一回落ちた。
村とはいえ上位ティガ。気は抜けない。
残り一頭は慎重に倒せた。
閃光玉を使い動きを止めるのを組み込んだりしての勝利。
ヒット&ウェイを心がけるようになった。
振り向きに合わせての大剣溜め攻撃。

続いてのターゲットはマ王と集会所の異常震域。
おそろしい結果に。

2011/10/26 

パタポン2 ドンチャカ♪ 

お詫びダウンロードにてゲット。
1からやりたかったがお金を使うのが
馬鹿らしいので2からやってみた。

チュートリアルがしっかりしているので
学びながら上手くなっていくのは流石。

少し進むと仲間を増やせるので
出来る事が一気に増える。

シンプルなグラフィックながら
アニメーションさせるのは昔の手法っぽい。
かわいいだけじゃない。

止めどきが難しいのが難点。
癖になるリズム。
指示を出したり作戦を切り替える緊張感。
ミスった時の絶望。
ゲームとしておもしろい部類。

パタポン2 ドンチャカ♪ PSP the Bestパタポン2 ドンチャカ♪ PSP the Best
(2009/12/10)
Sony PSP

商品詳細を見る

サクラ大戦1&2 

昔なつかしいサクラ大戦をPSPでやってます。
最初の一作目はセガサターンでやりました。
もう十年以上前になるのか。
名古屋の専門学校時代です。
当時めちゃハマって何周も遊んだ記憶が。
それ以来続編はまったくやってなく
2は今回初めて。
いまのところ1の後半。
日常パートではキャラクターへの愛が半端なく
シミュレーションパートも本格的。
昔遊んだことがあれば懐かしく、
初めての人でも新鮮にできると思います。
大正ロマン風なので古臭いシステムでも問題なし。
押しキャラ以外に浮気心を出すとドキッとなります。

SEGA THE BEST サクラ大戦1&2SEGA THE BEST サクラ大戦1&2
(2007/11/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

GOD EATER(ゴッドイーター) 

GOD EATER(ゴッドイーター)GOD EATER(ゴッドイーター)
(2010/02/04)
Sony PSP

商品詳細を見る

PS3のスノボゲーを買いに行ったらなかったので
気になっていたゴッドイーターを購入。
なんと体験版まで収録されていました。
体験版をやっていなかったので早速インストール。
最初の大型アラガミのヴァジュラまで撃破したところで
本編へデータ移行。ほとんどのアイテムや装備を持っていけました。

ソロでもNPC(コンピュータ)と出撃でき、気分はオンライン。
ヴァジュラでは死にまくりで何度衛生兵キャラに助けられたか(^^)
だんだんシステムを理解してきた感じ。
銃モードの照準合わせが乱戦時パニくります。
剣モードでガードを織り交ぜチクチク戦うほうが好み。

FFの戦闘をアクションにするとこんな感じなんでしょうね。きっと。
とにかくハマってます!

