カテゴリー  [PC環境 ]

 


キャノンプリンター「MG5630」が来た 

来たコレ!ピクサスさん。
fc2_2015-05-31_16-38-38-122.jpg
たぶん2014年モデルの片落ち。
買ってから気づいたがUSBとクラウドに特化したマニア向け。SDカードの差し込み口が無いのに驚いた。まあ自称ITボーイには不要よ。負け惜しみだけど。値段が8000円台だったから良しとしよう。白いボディがかっこいい。

これから買うなら少々高くてもカード差し込み口とNFC対応を強くオススメする。

プリンターは人生4台目。キャノン→エプソン→エプソン→キャノン。

エプソン3台目の死が早すぎてエプソンが苦手になった。一年位だっただろうか。原因はわかってるんだけどね。安い社外インク。あれはダメね。気をつけましょう。

ピクサスの写真試し印刷をしてみたらまあいい感じ。悪くはない。5色インクなのでコストは抜群だろう。UIも使いやすげに感じた。


自宅ADSLを解約 

ほぼ10年ほど続けたプロバイダを解約。有線から解放された気分。モデムを返したら晴れて解約完了。時代は変わっていくのですよ奥さん。

6/11
いざモデム返却の準備。しかし同梱物のケーブルがどれだったか分からなくなったので近い物を入れた。レンタルは疲れる。

イラストレーターで文字がジャギる 

リンク一覧

印刷のためのアートワーク環境 出力解像度 
イラストレータCS(WIN版)の出力解像度はどこ?
イラストレーター使用時に、プリントアウトした文字がジャギります。
illustratorCS4でインクジェット印刷時にジャギー
キャノンMP560とillustrator
Illustratorでの印刷について

ノートPC増設メモリ 

2GBメモリ
本体メモリが2ギガのため増設。これで4GBとなる。一万円弱(2009-1月現在)

VAIOを裏に向けて中央付近にあるネジをはずす。いるものは+ドライバーだけ。冬期ゆえ静電気に滅茶苦茶気を使った。ここで失敗が。メモリについていたシールを邪魔だと思いこみ剥がしてしまった。後日検索すると取らなくても支障はなく、むしろシリアル等が書いてあるため必要。シールは捨てずにメモリの箱と一緒に保存している。

動作確認すると2GB→4GBになっていたので成功。

VAIOキーボード 

VAIOキーボード
まるで電子手帳のようだ。

VAIO電源ケーブル 

電源ケーブル
左がPSP、右がVAIO。

VAIOで絵を描く環境を整える 

ふる~いワコムのペンタブレットをつなぎドライバをHPよりインストール。無事認識。

VAIO初起動 

Macしかしらない人間が初めて買ったWindowsのインプレ。

vistaはまったく気にならず今のところ快適。OSXに似ていて入りやすい。

画面はテカテカの光沢がないタイプで目に負担をかけずにすむ。

ネット設定は簡単(コレガのゲーム用LANも認識)

リカバリDVDを作成。

VAIOtypeF表面 

20090202071223
白でした。

いっしょに映っているデジカメはパナのFX-8。大きさ比較用。

VAIO説明書 

20090202062734
20090202062731
取説が入った袋の裏面に未開封かわかるペリペリが!取説はB5、本文154ページ。

VAIOさんがやって来ました! 

20090201183526
08秋typeF地デジなしモデル。処分価格で買ってきました(^O^)/

少しずつリポートしていきたいと思います。

参考:WindowsVista32bit、16.4インチ、液晶リッチカラー、200GB、3kg
用途:イラスト、ネット、HP作成、音楽など

絵を描くのに最適なノートPC探し 

気軽に場所を選ばず作業ができるようにwinのノートPCを物色中。

いろいろ情報を集めるためパソコン誌を買ったり、
キーワード「液晶がきれい」「絵を描く」などで検索してみました。

光沢加工したものは×。液晶のサイズ大きめ。ワイドだと作業領域が広い。
メモリ、OSなど少しずつ条件が絞られてきました。

かんじんのメーカーでまよっています。まだしばらく情報収集です。

